2019年10月31日

サークル活動休止のお知らせ

表題の通り海月庵は、2019.11.17開催予定のTOKYO FES Nov.2019・焔の指先 鋼の拳(ロイエドオンリー)の参加をもってサークル活動を休止致します。

またそれに伴い、個人サイトを2019年12月末を以て閉鎖します。
自家通販は11月末を以て終了、あとはBOOTHでの受付のみとなります。
また、個人サイトに掲載していた小説等につきましては、少しずつpixivへ移していく予定です。

休止の理由なのですが、ツイッターでは時々ツイートしていた健康上の問題です。2019年初め頃からでしたが、視力が急に落ちたんですよね。
色々と検査もしたのですが原因が良く分からず、その為に治療法も無いという状態で。眼鏡の度数もこれ以上あげられない状態です。
(ドライアイと眼精疲労ではないか、とも言われたのでがはっきりしませんでした。ちなみに過去二度ほどやらかした網膜剥離ではないそうです)

日常生活には問題ないのですが、パソコンの画面が見づらく、フォントを大きくしても乱視が酷いせいで文字が何重にもぶれて見える状態の上、画面を見ようと顔を近づける無理な体勢を取るせいで、肩にも首にも負担がかかり、頭痛や肩こり首の痛み、それによる吐き気に悩まされている状態です。

それでも仕事は何とかやっているのですが、正直帰宅してから原稿をやれるような状態ではなく、最近は休みの日になると一日寝て過ごす事が増えています。

そして、ロイエドオンリーぐらいは新刊を出したかったのですが、こんな状態でして原稿に集中できないので断念しました…。無念です。
代わりにと言っては何ですが、短い小話付きのペーパーは用意しますので、スペースにいらして頂ければ嬉しいです。

また、いつもは13時位から撤収開始して13時半には完全撤収しているのですが、ロイエドオンリー当日は少し遅くまで残るつもりなので、会場にいらっしゃる方はお話しなどして頂ければ嬉しいです。

目の調子が良くなれば復帰も考えていますが、取りあえずは自分の眼球と身体を労ろうと思います。
スマホは比較的見やすいんですけどね…。本も問題無いので本当にパソコンがネックです。ゲーム機についてはswitchでドラクエ10をやっているのですが、夜とか陽の光が届かない暗い場所だと本当に見えなくてヌオオオオって感じです。あんなに楽しみにしていたドラクエ11sも画面見づらいという理由で体験版で止まってます…。どうぶつの森は画面が見やすい事を祈っております。

サイトの日付によれば2006年の4月からロイエドのサイトを作ったらしく、10年以上も活動したのかーと思うと本当に感慨深いです。こんなに沢山書く方じゃなかったんですよ本当に。結局何冊出したのかはカウントが面倒でしていたのですが、80冊ぐらい…?もっとかもしれません。

ここまで続けれて来られたのは、活動を支えてくれた周囲の友人達、また活動を通じて知り合ったロイエド・エドロイサークル様、うちのサークルの本を読んで下さった皆様方のお陰です。本当に、ありがとうございました。

本を出す度、サークル参加する度に、ここに居る人たちは自分と同じものが大好きで、それを大切にしているんだと思える事が、本当に嬉しかったですし、大げさでも何でもなく、生きる励みになりました。これからも、それは変わる事はないでしょう。

サークル活動終了ではなく休止としたのは、いつかまた戻って来られるかもしれないという下心というかなんというか、そんな感じです。
なので、また、いつかどこかで。

とりあえず、来月のロイエドオンリーでお会い出来たら嬉しいです。

そして特に何の脈絡もなくウチの猫です。

EHw6VwiUwAArZ_5.jpg
posted by 観済寺凪之介 at 22:14| 日常雑記