2009年05月12日

第95話「烈火の先に」

本誌感想ネタバレ全開。
それでもオッケーって方は続きから。




・さて、ではまず表紙から。
エド可愛いな可愛いな!しかし獣神演武今月からこっちに移ったんですね。いつも思うんですが、どうしてこう掲載誌がコロコロ変わるんだろうガンガン系って…。途中から読んでもさっぱり分からないのに。謎。
・そしていきなりカラーページ…。大佐とエドのツーショットですが何か呑気な発言は出来ません。先月号引き続きシリアスモード。
で。
・見開きカラー中表紙なエドがもう本当に格好良いわ可愛いわ男前だわで本当に魂持っていかれそうにマジで凄いんですけどもう本当にどうしたら。
・あ…この絵柄の図書カードが抽選プレゼントなんですね…お、応募してみよっかな…!(ドキドキ)
「そういやこいつの右手は機械鎧だった。くそっ…乗っ取れない!」
・懲りないエンヴィーですが…え、そういう設定だったんだ?(何を今更)
・それにしてもこの辺りのエドは本当に何というか凛々しくて格好良すぎて本当に動悸が。動悸がやばい。誰か救心買ってきてー!!
・「そいつをよこせ鋼の!さもないとその右手ごと焼くぞ!!!」
・「上等だゴラァ!!!ガチで勝負してやるよ!!!」

・この…この辺りのくだりが本当に、エドがちゃんと大佐に言いたい事言いきった!って感じで凄く好きです。
「大佐の目指してるのはそんなんじゃないだろ!!!」
・いかん…読み返してたらマジで涙出てきた…。
・いや何か腐った視点抜きでも、エドがちゃんと「大佐が理想としてるのは何か、目指してるのは何か」ってのをちゃんと分かってて、それでちゃんと大佐を怒りに来たってのが嬉しくて嬉しくて。
・普通に考えれば大佐の復讐には正当性がある。…とは思うんですが、でも、それって何か違わね?ってのを、大佐に真っ向から言えて怒れるエドが好きだ。
・思えば、最初にリゼンブールに大佐が来て(当時中佐でしたが)、エドの胸倉掴んで怒った。で、今度はそのエドが大佐に向かって怒ってる。間違ってるって言ってる。それが何か不思議。というか、いいな。
・間違わない人間はいないし、いつだって絶対に正しい人間なんかいない。でも、そうやって間違えたり道を踏み外しかけた時に、ちゃんと怒ったり諭してくれたりする人達がいて良かった。
・大佐の傍に、そういう人達がいて良かった。
・そういう人達の言葉が、ちゃんと大佐に届いて良かった。
・ホントに、良かった…!(号泣)
・いやだって牛先生をそりゃ信じてましたよ?! でも実際ちゃんと読むまで安心出来なかったし! 大佐がエンヴィー殺すような事になんなくて良かったよー!!
「バッカじゃないの。綺麗事並べてさ。人情ごっこかい?虫酸が走る!!」
・改めて…ですが、エンヴィーの言った事は事実なんですよね。変えようのない過去だし、事実だ。
・「エンヴィー 人間に嫉妬してるんだ」
・「そんな人間が、お前はうらやましいんだ」

・エドの…なんて言うか。こういうとこって凄いなって思います。そっか、そうだったんだ。エンヴィー…
「こんなガキに理解されるなんて…っ!! 屈辱の極みだよ…」
・この時のエドの表情が何とも言えない…。
・エンヴィー、一番最後に、エドの名前を初めて呼びましたよね。
「自死か。卑怯者め」
・うん。確かに卑怯だけど、これが一番良かったと思う。この場にいる誰も、エンヴィーをどんな意味でも殺して欲しくなかった。中尉にも、傷の男にも。
・さーて場面は変わってスロウスvsアームストロング姉弟!
「我が弟はあれしきでくたばるような鍛え方はしとらん!」
・相変わらず格好良いなあこの姉弟!
・いやーんバッカニア大尉ー!!ファルマン准尉、じゃなくて少尉ー!!
・足音が「ズンズンズンズンズンズン!!」で、便所サンダルが眩しすぎるおみ足!ていうか超いつもの普段着!!
「錬金術師だ!!!!」
・師匠ー!!いやー!格好良いー!!素敵ー!!!!
・それにしても「市街地からここまで地下道をせっせと掘ってくれた人がいる」で、一瞬素で「え、師匠…素手で?とか思いました。
・何でだろう師匠の場合錬金術があろうがなかろうが、大抵の不可能は余裕で可能にする気がする…。エドもだけど。
・いやあ、師匠登場で何だか何もかも持っていかれた気分です。待ってました師匠!!


しかしやっぱり鋼盛り上がってますね!いい!もうすっげえいい!!まさにいよいよ大詰めって感じで!!
今回の大佐の件は流石にちょっと…うん、重かったですが、こういう部分があってこその鋼だと思うので。
大佐もこの状況でいつまでも落ち込んでいられない事ぐらいちゃんと分かってると思うので、次号辺りでいつもの大佐に戻ってる事を期待して次号を楽しみに待ちます。
あ、その前にキャラクターガイドが出ますね!楽しみだ!
あとブロマイド(笑)も申込みしなきゃー。今回の付録のも好きな絵柄で嬉しいな!現在、パソコンの右手側にエドと大佐とアルと少佐と師匠のやつ、左手側にマスタング組のを配置しておりますウヒヒ。いっそ写真立てでも買ってくるかな…。(超真顔)
posted by 観済寺凪之介 at 23:07| 本誌感想