2011年08月13日

通販お知らせと夏コミレポ。

■通販事前受付発送のお知らせ
→本日、通販事前受付分を、当初の予定を少し繰り上げて発送完了致しました。本日より数えて一週間以内に到着しなかった場合は、お手数ですが、まずメールにてご相談下さい。
乱丁・落丁などがあった場合などは、在庫がある限りご交換対応致します。必ず一カ月以内にお申し出下さい。


では続きから夏コミレポです。ただし、スペースから殆ど動かなかったので、レポというか単なる日記です。矢鱈と長いのでご注意を。


まずは夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございましたー!!
簡単に覚え書きとか次回の反省を兼ねて自分的なレポートっぽいのを。



色々なアクシデントを想定し(まあ概ね考え過ぎなんですが。石橋を叩きすぎて割るタイプです)朝5:30にタクシーを予約。
(バスが無かったんです。流石に)
駅から車で約5分、新幹線の始発は6:20と、どう考えても時間の余裕がありすぎる状態で出発。
当然ですが始発の新幹線に無事に乗り込み、とりあえず仮眠。乗り継ぎも順調に行って予定通りに――…と思ったのが甘かったです。
国際展示場駅で、駅からなかなか出られず、8:45のやぐら橋封鎖に見事に引っ掛かりましたorz
こ…これが話に聞くやぐら橋封鎖か…!とか思いつつ待機。スタッフさんの誘導により無事に入場。
予定よりも遅れて到着したところ、既に完璧に設営が整えられているウチのスペース。(元々ギリギリに到着予定だったので、搬入荷物の引き取りなどを予めコナミさんにお願いしていたのです)
既に朝っぱらから自分の無能っぷりと役立たずっぷりをひしひしと実感しつつ、同じく既に到着されていたGBAのハルキさんから「コナミさん凄かったです。物凄くてきぱきされてて」とコナミさん無双をお聞きする凪。
ハルキさんも早く来られたのに、来られた段階で既に設営がほぼ終わっていたとかで。不要な段ボールは潰され、ゴミは始末され、本は分かりやすく積まれ、本当に一部の隙も無く完璧でしたよ…。素晴らしすぎる。
「いや、あの人は何て言うかプロですから…プロの戦士(ソルジャー)と言いますか」「戦士ですよね…」「こういうの何て言うんでしたっけ、無双? あ、国士無双」そんなわけでその日一日「おお、戦士が軽やかに戦場を駆け巡っておられる…」(注:お買い物をお願いしたのです)「何と言う無双ぶり…」等々、すっかり戦士呼ばわりされていたコナミさん。(注:誉めてます)
ちなみに大量にあったお買い物(5人分)は全てコナミさんが済ませてくれました。……あれ、確か私「流石に量が多いから半分受け持ちますね!」とか、とか言ってた…よな、自分…。
……朝に引き続き自分の役立たずっぷりを改めて自覚orz
そしてその大量のお買い物の戦利品は椅子の上に積み上げられ「バベルの塔」と呼ばれてました(笑)

あと暑さ対策として、ハルキさんがひんやりタオルとか凍らせたゼリー系飲料とか用意して下さってて、本当に助かりました!女神かアナタは!!
首筋ひんやりとかあると本当に楽ですねー…これは地方在住者には用意出来ないものです。はーひんやり。
それと、特設ペェジにも載せてますが、ハルキさんが素敵なポスターを作って下さったんですよ! しかも今度のインテの分まで!!
海月庵のバナーが金魚なので(私は金魚の柄が好きなのです)素敵な金魚で! インテ済んだらそのポスターは取っとくんだーvv(喜)

もう本当にお二人にはお世話になりっぱなしで、特に前日に発覚したちょっとしたアクシデント(これは幸い大事には至らず)についても色々御相談させて頂き、最善の策を取る為の準備も出来ました。
あの時は本当に「助けてドラ○もんー!どこでもドア出してお願いー!!」とか実はちょっと半泣きになりそうだったので(笑)お二人が居てくれて、とてもとても心強かったし、安心もしました。
本当に本当に、ありがとうございました!

そしてコミケはやっぱり楽しいです!自分の作った本を販売させて頂く時には未だに挙動不審になってしまうのですが(だって何か恥ずかしい…orz)、色々とお声をかけて頂いたり、ありがたくも差し入れを頂けたりと、それが本当に嬉しいです。
特に、あの周辺にいた人、全員鋼が好きでロイエドが好きって、それってどんな楽園?!天国?!って感じですよ!あー、くそ楽しいー!!(悦)
あと友達のとこでもちょっと売り子したりなんかもしたんですが、心の中で「今回の新刊も面白いですよ!萌えですよ!あ、ちょ、その既刊とかもマジで!マジでイイから是非萌え転がりつつ読んで頂きたいマドモアゼル…!」とか物凄く気持ち悪い事を思いつつ売り子してました(笑)まあ身内誉めになっちゃう気がするので、あんまり表立っては言えないですが。でも面白いのマジで!(力説)私はこの人が居なかったらオフ活動やったりとかしてませんからね!
オンのみでひっそりと、多分事件物とかも書かなかったんじゃないかなあ。(今まで長編とかあんまり書いた事がなかったのです)下手するとコミケに一般参加ですら来ていなかったかも(笑)
はー、とりあえずインテまでに新刊の感想書こう…。メールじゃなくて手紙にしよう。たまには。

そして撤収時、再びコナミさん無双発動。…相変わらず流れるような無駄の無い動きと無駄の無い箱詰め。私、最近自分で撤収の箱詰めした覚えが無い…。
で、今回は友達に頼まれた荷物もあったので、搬出が2箱だったんですね。なので重い方を持とうと思ったんですよ。ちゃんと。…一応?
しかし「重い荷物を持つ時に凪さんは役に立ちません」とすっぱりきっぱりと戦力外通告された私…orz
私、私、一応25kg位までなら持てるよ、ホントだよ…!(薄力粉の袋が25kgだったので。多分それがMAX)

まあ結局、友達に台車貸して貰って搬出したんですが。
私の無能っぷりを改めて痛感する日となりました…。いや、とてもとても楽しかったです。いや別に役立たずと罵られるのが楽しかったわけではなく。確かに私は自他共に認めるマゾですが。

そして帰りに結構混んでそうですねーという話になり、
コ「そう言えば東1の横にタクシーが」
凪「タクシーで行きましょう!」(即断)

だって、だって、りんかい線混んでそうだったんだもん…!
て言うか自分の体力の無さと根性の無さを自覚しているので、無理はしないようにしているのです。だって無理して倒れたりしたら多分もっともっと迷惑だし。
ちなみにいつだったかの夏コミでも同じ事をしました私。その時は珍しく大阪担当(何か既に担当になってる…)の、きりたに(表紙担当・大阪売り子もしてくれてます)が一緒だったんですが、搬出に行ってタクシーを見た瞬間。
凪「……タクシー使おうかきりたに!」(即決)
そのままホテルまでタクシーで戻りました。楽でした。大人になるとこういうズルを覚えますよねホントに。

そして美味しいハンバーグを食べて幸せ度と充実度が120%超えを迎え、ロイエド萌え話も真面目な話もしたりなんかして、名残惜しいと思いつつも帰宅。
しかしいざ帰るとなると一刻も早くお留守番をさせている姫様(猫)に会いたくて、迷わずグリーン車に振り替えて帰宅しました。快適でしたグリーン車。
そして姫様(猫)は大歓迎でした。もうずーっと後をついてきて、ちょっと姿が見えないと「にゃー!にゃー!!」と大絶叫。寂しかったのね、ごめんねごめんね…!
でも、もし冬コミ受かったら、私は今度はアナタをペットホテルに預けて前泊するわ…。ごめんね…!orz
だって流石に24時間以上、家に一匹だけにするのは不安なんだよおおおお!湯たんぽも冷めちゃうしさー!

そんな訳で今回の反省点と、今後に活かせる事まとめ。

@コミケの時は姫様をペットホテルに預けて前泊する。
A台車じゃなくてもカートを搬入する。
Bお買い物リストを丁寧に作りこむのは買物の効率化と時間短縮に繋がる。
C本を並べる時の配置表を作っておくと設営時に分かりやすい。
D体力をつける。


……最後はまあ、うん、希望的観測と言うか。いや、今回は私は結構元気でしたよ?!
ドリンク剤でドーピングしたせいもありますが。……チョコラBBはなかなか宜しいですね、うん。

さて、では次はインテです!そしてその後はスパークです!
インテの新刊はありませんが、スパークでは出しますよー!!
posted by 観済寺凪之介 at 19:57| 日常雑記