2012年06月11日

Sweet taste missionに出てきたフィナンシェ。

「Sweet taste mission」の書き下ろし分(「Monochrome reprint」収録)に出てきた作中でエドが作ったフィナンシェのレシピです。
超簡単なのと、前にもどなたかに聞かれた気がするので載せておきます。

ただし、結構がっつり甘いので、あんまり甘いのが苦手な方はご注意を。
それと元業務用レシピなんでパウンド型何本分か忘れました(笑)多分一番一般的な大きさのパウンド型で3本分ぐらいじゃないかと…。適当に調整して下さい。


■材料A
・粉糖        300g
・アーモンドプードル 120g
・薄力粉       80g
・コーンスターチ   20g
・ベーキングパウダー 4g

■材料B
・卵白        340g
・蜂蜜        30g

■材料C
・バター       175g



【作り方】
@オーブンを230℃に予熱しておく。
Aバターを焦がしバターにして冷ましておく。(放っておくと余熱で火が入るので焦げすぎるようなら氷水に鍋ごと漬けて反応を止める)
B材料Aをボウルに入れて泡だて器でダマの無いように混ぜておく。
C別のボウルに材料Bの卵白を入れ、コシが切れる程度に混ぜ(泡立てる必要は無し)蜂蜜を入れて混ぜておく。
DCのボウルにBを入れて泡立て器で混ぜ、Aで作った焦がしバターを混ぜる。
E型に流し込み、230℃で表面に焼き色がつくまで焼き、その後160℃に温度を下げて(扉を開けた状態で団扇か何かで扇げばすぐ下がります)17〜18分程度焼く。※時間は目安なんで様子を見ながら焼く。



冷まして一晩置いた方が美味しいと思います。泡立てる必要が無いんで気楽に作れるかと。

posted by 観済寺凪之介 at 12:40| 日常雑記