2012年08月15日

夏コミお疲れ様でした!

先日の夏コミは皆様お疲れ様でした!スペースに来て下さった方々、差し入れを下さったりお声をかけて下さった方々、ありがとうございましたー!
ちょっと私事でゴタゴタしてましたので、ご挨拶がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

雨の予報が出ていたりしましたが、曇りの状態を維持していたせいか例年よりも随分と涼しかったような気がします。「涼しいけど湿気が…!」との声も聞きましたが地元が元々蒸し暑いので平気でした(笑)

新幹線に乗り遅れそうになったり、帰りの新幹線が雨で遅延したりと、細かいトラブルはありましたが、当日お手伝いに来て下さったハルキさんと小野さんのお蔭で恙なく終了致しました。ありがとうございましたー!

当日の事をぼんやりと箇条書きで。

・前日寝つきが悪かったものの起床。コンビニで買ったおにぎりの不味さに泣く。
・せめてスタバでラテでも飲もうと思ってたら小野さんからメールでお誘いを頂き、いそいそとスタバを出て他のスタバに出向く。
・実は小野さんとお会いするのはまだ二度目。でも何か小野さんって分かった!
(私は人様のお顔をとことん覚えない奴なので、これは非常に珍しい事です)
・二人でお茶をしつつこの場にいないハルキさんの事を語り合う。
・りんかい線は思ったよりも混雑してませんでした。でも通勤の方は申し訳ありません…。
・1日目の荷物引取の混乱を伝え聞いていたので不安でしたが、逆にいつもより分かりやすくてものの数分で引取完了。ご尽力下さったスタッフの方々には頭が下がる思いです。大感謝!
・設営でハルキさんも小野さんもてきぱきと動いて下さるお蔭で早々に終了。
・サークル主の筈なのに「箱捨てていいですか?」「え、う、あ、ええっとどうだろう…!」と混乱を招く役立たず(割といつもの事)
・当初設営だけ、という事だったのに、結局小野さんにも売り子に入って頂く。
・スペースに来られた方に「こちらの3冊が本日の新刊になりまーす。こちらだけ再録本です」等の小野さんの声掛けに「私には絶対言えない台詞だな…」(※自分の本のアピールをするのが恥ずかしいからです)と思いつつ感謝。
・主に狩りはインテでする予定と言いつつ、自分がすぐに読む本が欲しくて結局買い物に。
・いつもの夏コミよりは色々な方とお話し出来て、これも嬉しかったです。
・ちょっと早めですが体力の温存と時間を考えて撤収。
・アフターはカラオケ。
・相変わらずパセラはごはんが美味しいです。ナシゴレンは前にも食べたような気がするけどまた食べた。
・ていうかこのイカフライ(名前失念)めちゃくちゃ美味いんですけど…!
・小野さんやハルキさんが歌うのを楽しく聞きながら、安定の音痴ぶりを堂々と披露。
・一応縛りがあったのですが、途中で結局鋼歌ったりアニソン歌ったり(笑)
・まどマギの「コネクト」でマミさんがマミられる場面では誰も歌わずに「ああああああああ!!!!」叫んでいた。
・当然のようにタイバニも。映像が最終回のアレだったので「乳首!乳首!」「まつげ!まつげ!」「炒飯!炒飯!」とところどころ叫びつつ、最後のお姫様抱っこでやっぱり叫ぶ。兎虎も大好きです。
・楽しい時間はあっという間に終了。品川に移動してお茶。
・次回の話などを楽しくしながら、さてそろそろ新幹線にー…と思ったら、まさかの大雨で遅延。
・名古屋―三河安城間ってどんだけピンポイントな大雨なんだよ…!
・とりあえず状況を探りつつ、再度お茶に付き合って頂く。ありがたい。本当にありがたい…!
・再度「そろそろか?」と来てみたら、まさに超いいタイミングで予定の新幹線が到着。やった!
・名残を惜しみつつお二人とお別れ。本当に本当にありがとうございました!


次はインテ、そして10月のスパークですが、新刊の予定は無いです。スパークで再録本の「BLUE」だけ出す予定。ちょっとお休みして冬の新刊に全力投球したいなあと。冬は怪談本が出ます。冬コミ受かるといいなー。
(年末だけは職場が完全に閉まるので確実に休み。だからとても都合がいいのです)

ちょっと私事でゴタゴタしてますが、インテには確実に行けるので大丈夫です!インテでは存分に狩りを行う所存です。狩り尽くす…!
posted by 観済寺凪之介 at 10:22| 日常雑記