2013年12月11日

バトンが来たので。

ツイッターの方で軸さんからバトンが回ってきたので。
原稿の気分転換に回答。


1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
出すというか、何かこう、自然発生的に。
あと好きな番組とか観てる時に「これロイエド変換したら超萌える!」みたいに妄想を語ったり綴ったりする事もあります。
よくあるのが「世界ふしぎ発見」とか「THE世界遺産」とか。遺跡系超萌えます。あと「新日本風土記」とか「歴史秘話ヒストリア」とか。直接ネタになってるわけではないのですが「ガイアの夜明け」とか「ソロモン流」も好き。あと「美の壺」とか「美の巨人たち」とか。直接関係は無くてもそこから興味を持って調べて本買ったりした結果「書きたい!」と思うネタに辿り着く事が多い気がします。


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
今はあんまり無いのですが、交通機関での移動中は大抵妄想して過ごしてます。
時間が限定されてて、他に何かやる事が無い状況ってのは最適な妄想タイムな気が。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
長さによりますな。サイトに載せてるような短い話なら30分〜1時間程度。
オフで発行するような長い話の場合はホントに時間がかかるので一か月ぐらい。


4.今までで一番嬉しかった感想は?
どの感想も嬉しいです!
でも印象に残ってるのは友達からの「萌えたわちくしょう!悔しい!」ですかね。
何かこう、してやったり感がw


5.尊敬する人は?
創作という意味合いなら、身近な人で言えば周囲の友達なんですが。ええと、名前出していいものか分からないw
まあ問題無かろうと思うので、軸さん。
あとは私のロイエドにおける師匠(笑)何か問答無用で好き。と、同じくロイエドやってて知り合った友達。もう同人活動はしてないのですが超素敵なお話を書く人です。
それと同じくロイエドで、凄く好きで感想を申し述べたいのですが何かまともに聞いて貰えないので、今度感想のお手紙でも書こうと思います。という人。
思えばどの人もネット経由でサイトで作品を知って惚れこんだ人ばっかりですなあ。概ね数週間から数か月の一方的なストーキング期間を経て友達になってますwww

 
6.目標とかありますか?
入稿した後で体調を崩さない事ですかね……。


7.書きたいジャンルは?
ロイエドは当然として、他に書きたいなーと思ってるのは「鹿男あをによし」の堀田×先生の後日談的なもの。堀田(女子高生)の家の庭から謎の洞窟が発見されて再び何かピーンチ!みたいな。季節は夏で。そして浴衣イベント有りで!夏の奈良が好きなのです。他の季節もいいけど。
もう何年も前から書きたいのですがロイエドを優先してると中々書く時間がorz
オリジナルホラーの方もネタはあるので書きたい所存。


8.回してくれた人の作品どう思う?
いつも同じ表現では芸が無いので、今回は普通に。
小説は一言で言うと、緻密。一言一言を吟味しながら丁寧に書いてるなー、凄いなー、といつも思ってます。いつも勢いだけで書いてる私には絶対出来ない。
何かこう、空気があるんですよ。作品内に描写されてるその場所に自分がいて、そこに吹いてる風の匂いを感じてるみたいな。最初に軸さんの作品に出会った時に感じた感覚を、別の作品を読む毎にまた思い出すというか。
そして漫画の方はシリアスなのも好きなのですが、突き抜けたギャグが一番好きです。腹筋痛めるwwww
オリジナルのもまた読みたいなー。


9.お疲れ様でした♪
どうもー。


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
回したいのは山々なのですが、今の時期は皆様修羅場真っ最中かと思うのでアンカーで!
でも、もし良ければどなたか拾ってって下さい〜。
posted by 観済寺凪之介 at 01:15| 日常雑記